山梨でダーチャサミットが開催されました

DSC_0777

1 DSC_0859 DSC_0905 DSC_0842 DSC_0817 DSC_0813 DSC_0811 DSC_0796 DSC_0777 DSC_0774 DSC_0772 5 4 3 2 DSC_0777

山梨県北杜市白州町、五風十雨農場で、第一回ダーチャサミットが開催されました。

天気は2日間を通してほとんど雨だったにも関わらず、遠くは岩手県や広島県からの参加者さんもあり、総数33名(スタッフを含む)の集まりとなりました。

——————————————–

内容は・・・

[1日目]
◎ダーチャとダーチャサポートについての説明
◎各地区活動報告
■京都・・・高草
■千葉・・・高田さん
■福島・・・田口さん
■広島・岡山・・・藤井さん
■山梨・・・向山さん
◎高田さん講演
◎交流会

[2日目]
◎農場見学(説明:向山さん)
■ダーチャ小屋
■かぐや窯(竹炭の窯)
■複合発酵装置(高嶋博士の理論に基づく)
◎自給農法実践説明(市川ジャンさん)
◎自給農法座学(市川ジャンさん)
◎子供カフェで昼食
※子供カフェのことは別の記事で報告します。
◎高田さん講演
◎感想共有

——————————————–

下のアンケートからも想像して頂けると思いますが、今回は素晴らしい内容となり、みなさんにご満足頂けたと思っています。(←自画自賛 ^_^ )
そしていつものことですが、人と人とが出会う貴重な場にできたことも本当に嬉しく思います。

ご参加頂いたみなさん、また食事の準備をして頂いたみなさん、当日に至るまでいろいろな準備をして頂いたみなさん、本当にありがとうございました~~
みなさんと素晴らしい時間を共有できたこと、大変嬉しく思っています!
^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^

——————————————–

アンケート抜粋・・・

◎宝の情報が散りばめられていて、とても有意義な時間を過ごせました。
◎ジャンさん、高田さんの話、子供カフェなど、たくさんの気づきや感動をいただきました。本当にありがとうございます。
◎大変勉強になりました。ジャンさんのEGOとECOのイラストの印象がとても頭に残りました。高田さんのお話しはいつも新しい発見があり、雲のお話しを車の中でして頂いたりしていつも感謝しております。ありがとうございました。
◎一度は行ってみたいと思っていた五風十雨のダーチャ。予想以上の素晴らしさに驚きました。子供たちや若者を励ます取り組み、すごく参考になりました。

・・・などなど、嬉しい感想を多数頂きました。

——————————————–

今後は・・・

◎会員募集を正式に開始
◎会報発行
◎ダーチャ物件の提供

などの実現に向かって前進していきたいと思います。
よろしくお願いします。

——————————————–

※補足・・・

子供カフェについてはここでは報告していませんが、今回思うところもあり、別の記事として書かせて頂きます。

[ 記事:高草 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です